文字サイズ
  • 大
  • 中
  • 小

美肌の秘訣?!

2010年11月15日掲載

イメージ天気予報では、乾燥注意報が目立ち始めました。
この季節は、お肌にとってトラブルの多い時期。
季節の変わり目には、それぞれ異なるトラブルが
発生しますが、秋から冬は『乾燥』です。

皆さんも衣替えを済ませて、すっかり冬支度を整えて
いることと思いますが、お顔はいかがでしょう??

体は洋服で調整し、乾燥や寒冷から守れます。
しかし、お顔は1年中ずっと外気にさらされたまま。
しっかりお手入れをすることが、美肌の秘訣ですよね。

そこで、今回は最近ビックリした洗顔のお話です。

■洗顔はいつ?

ここで、質問です。
夜、入浴時にお顔の洗顔はいつされますか?

おそらく多いのは、1番はじめ、もしくは洗髪後
ではないでしょうか?
私も、入浴したら1番に洗顔をしておりました。

季節の変わり目には、お肌のトラブルを起こしやすく
健康なお肌を保つため、かかりつけ皮膚科医に受診し
相談するようにしています。
先日も、乾燥対策を相談して参りました。
そして、洗顔のお話をした時に先生から衝撃の一言!

「洗顔は、お風呂を出てからがいいです。」
「できれば、ドライヤーで髪を乾かした後。」
「お水で洗って下さい。」

つまり、入浴して着替えをすませ、髪を乾かしてからようやく
洗顔ができるということです!
これには、さすがにビックリしてしまいました。

お肌のきれいな皮膚科医にそう言われると、
やってみなければと思いますよね。
早速、実践中です。
効果は…1カ月くらいしないとわかりませんかね。

お顔の乾燥が気になる方も、美肌を目指している方も
よろしければ一緒に試してみませんか?